アルデバラン食

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

月曜のスーパームーンは雨で見えませんでした。
気を取り直して、翌日の月齢 15.4の月と国分寺五重塔を撮りに診療後、急いで吉備路へ。
ちょうど、ブルーライトアップ習慣ですから、さぞきれいだろうなと・・・。

到着すると、月はすでにかなり上方へ、、。しかも、ブルーライトアップが東側だけ??
いつもなら西側もしっかりライトアップされてたのに、機械の故障か、節約なのか西側は真っ黒。
しかたなく、少し斜めから狙って、多重露出と倍率変換で月を塔の近くまで持ってきました。
1115--1.jpg

あいはぶあむーん、あいはぶあぱごーだ~~。うっ!!  みたいな??
DH4A6964a_1.jpg

さて、今夜はアルデバラン食
月がおうし座のアルデバランを隠す星食が起こります。岡山は潜入2時15分前後、出現3時15分前後のようです。
がんばって撮ろうかなと思って、空を見上げるとさっきまでの月夜が一転して一面雲。月が全く見えません。
潜入前はほとんど雲に覆われて、かろうじて接近中のアルデバラン確認。
1115--3s.jpg

1115--4.jpg

出現時は晴れ間が広がり、はっきりと見えました。
1115--5s.jpg

1115--6s.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamashita-dent.com/honobono/mt-tb.cgi/1298

コメントする

最近のブログ記事

吉備路ブルーライトアップ 雨
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…
アルデバラン食
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…
豪渓 紅葉2016
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…