ストロベリームーン2015

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

7月2日、この日は満月。しかも、今月はブルームーンですし、特にこの日のは夏至に一番近い満月でストロベリームーン。
(夏至の頃、北半球では太陽の高度が年間で最も高く、逆に月は最も低くなり、高度の低い月は赤く見えます。
その赤さから、ストロベリームーンと呼ばれるそうです。)
ただ、あいにく曇りの予報。
診療後、見上げた空はどんより・・。焼けもなしか・・・・・と思ってたら、にわかに外が赤い空気に覆われ、西の空が

0702moon-1.jpg

ぎ、近くの山に上がり、パチリ。焼けが始まったのが7:50くらいで、8:20くらいまでこんな感じでした。

0702moon-2.jpg

薄曇りゆえの焼けということで、残念ながら満月は見れそうにありません・・・。

家に帰って、それでも未練がましく空をちらちら覗いていたら、、
一瞬だけ、うっすら満月の影が見えました。ほんの5分くらいの間でしたが、なんとか写真に収めることができました。

0702moon-3.jpg

0702moon-4.jpg

0702moon-5.jpg

この後も何度か確認しましたが、まるで見れず、本当にこの一瞬だけでした・・。
まあラッキーということでよかったよかった~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamashita-dent.com/honobono/mt-tb.cgi/1223

コメントする

最近のブログ記事

台風一過の吉備路
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…
高松城址、ハスの頃
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…
ストロベリームーン2015
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…