こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

委員会が早めに終わったので、急ぎ吉備路へ。
雨の中の撮影でした。

1118--1s.jpg

1118--6.jpg

1118--3s.jpg

1118--4s.jpg

1118--5s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

月曜のスーパームーンは雨で見えませんでした。
気を取り直して、翌日の月齢 15.4の月と国分寺五重塔を撮りに診療後、急いで吉備路へ。
ちょうど、ブルーライトアップ習慣ですから、さぞきれいだろうなと・・・。

到着すると、月はすでにかなり上方へ、、。しかも、ブルーライトアップが東側だけ??
いつもなら西側もしっかりライトアップされてたのに、機械の故障か、節約なのか西側は真っ黒。
しかたなく、少し斜めから狙って、多重露出と倍率変換で月を塔の近くまで持ってきました。
1115--1.jpg

あいはぶあむーん、あいはぶあぱごーだ~~。うっ!!  みたいな??
DH4A6964a_1.jpg

さて、今夜はアルデバラン食
月がおうし座のアルデバランを隠す星食が起こります。岡山は潜入2時15分前後、出現3時15分前後のようです。
がんばって撮ろうかなと思って、空を見上げるとさっきまでの月夜が一転して一面雲。月が全く見えません。
潜入前はほとんど雲に覆われて、かろうじて接近中のアルデバラン確認。
1115--3s.jpg

1115--4.jpg

出現時は晴れ間が広がり、はっきりと見えました。
1115--5s.jpg

1115--6s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

豪渓の紅葉が見頃です。
今回が今年3回目の訪問。
ライトアップが撮りたいと暗いうちからスタンバイ。

懐中電灯によるセルフライトアップ
1113--01s.jpg

セルフライトアップ2
1113--02s.jpg

夜が明けて、色とりどりの紅葉が見えてきました。これからますます色づきそうですね
1113--03s.jpg

1113--04s.jpg

1113--05s.jpg

1113--06s.jpg

1113--07s.jpg

1113--08.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

この9月は過去最低の日照時間だとか・・・。
星空を見る機会も少なかったですね・・。

近所の彼岸花の咲き具合と夜空をにらめっこしながら、いいタイミングで撮ることができました!

0926--02s.jpg

0926--03s.jpg

0926--05s.jpg

0926--04_1s.jpg

0926--01_1s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

まだ誰も足を踏み入れていない、新雪の神庭の滝。
この光景のために従業員さんより早くにスタンバっていました。

0124kannba-1.jpg

0124kannba-2s.jpg

0124kannba-3.jpg

0124kannba-4.jpg

0124kannba-5.jpg

0124kannba-6.jpg

0124kannba-7.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

11月29日の秋の幻想庭園最終日

112gennsou-1s.jpg

112gennsou-2s.jpg

112gennsou-3s.jpg

112gennsou-4.jpg

112gennsou-5.jpg

112gennsou-6s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

秋の烏城灯源郷最終日、やっと行くことができました。
あまり期待してなかったけど、けっこういい!今までで一番いい!!
でも時間なかったので、そくそくと後楽園へ・・・。

1129ujou-1.jpg

1129ujou-2s.jpg

1129ujou-3.jpg

1129ujou-4s.jpg

1129ujou-5s.jpg

1129ujou-6.jpg

1129ujou-7s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

倉敷アイビー、ハゲハゲ。特に建物の外側はほとんで葉っぱがありません。
中庭に沿っての壁面にはそれなりにありますが、きれいさはありません。
倉敷川沿いのモミジもカラカラで干からびた状態。
今年はどこもこんな感じなんでしょうか??

1127kurasiki-1s.jpg

1127kurasiki-2s.jpg

1127kurasiki-3.jpg

1127kurasiki-4s.jpg

1127kurasiki-5s.jpg

1127kurasiki-6s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

後楽園の紅葉
全体的には紅葉し始めですが、やはり色づきが悪く、まばら。
落ちている葉を見ても、干からびて茶色になっていて、きれいなモミジ絨毯にはなりそうにありません。

1117kourakuen-1.jpg

1117kourakuen-2s.jpg

水路の落ちミジもまだすくないですが、茶色の葉が多いですね。

1117kourakuen-3s.jpg

1117kourakuen-4s.jpg

1117kourakuen-5s.jpg

1117kourakuen-6s.jpg

紅葉はあきらめて、ちょっと雑木林にはいると、いたるところにセミの抜け殻が。
木漏れ日の玉ボケがきれい~。

1117kourakuen-7s.jpg

1117kourakuen-8s.jpg

岡山県立博物館では「発掘された日本列島2015」をやっていました。
西日本の開催はここだけということで多くの来場者がいました。
まだまだ多くの遺物が地中に眠っていると思うと、ワクワクしますね。

1117kourakuen-9s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

総合グランドの紅葉
ここはいい感じで色づいていました。
が、例年あまり変わり映えしませんが・・・。

1117gurand-1s.jpg

1117gurand-2.jpg

1117gurand-3s.jpg

1117gurand-4s.jpg

1117gurand-5.jpg

1117gurand-6s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

吉備津神社から黒住教本部の紅葉を見て回りましたが、色づきはイマイチ。
色づく前に枯れてきてたり、葉先が干からびたりで、きれいさがありません。
今年の紅葉の特徴でしょうか・・??

1117kibitu-1.jpg

1117kibitu-2s.jpg

1117kibitu-3.jpg

1117kibitu-4s.jpg

1117kibitu-5s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

診療室から見える畑のど真ん中にひときわ背の高い花が急に出現。
最近よく見かけるようになった皇帝ダリアです。
にしても、でっけー

1116dara-1.jpg

1116dara-2.jpg

1116dara-3.jpg

1116dara-4s.jpg

1116dara-5.jpg

1116dara-6.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

吉備路、ブルーライトアップ最終日です。
この日は雲もなく、星グルが期待できそうですね

1115kibiji-1s.jpg

1115kibiji-2s.jpg

1115kibiji-3.jpg

1115kibiji-4.jpg

1115kibiji-5s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

恒例の宝福寺ライトアップ

1115houhukuji-1.jpg

1115houhukuji-2.jpg

1115houhukuji-3s.jpg

1115houhukuji-4s.jpg

1115houhukuji-5s.jpg

1115houhukuji-6s.jpg

1115houhukuji-7s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

去年同様、南側だけの岡山城ブルーライトアップ
全周すれば、北側からの写真撮れるのにな・・・・。

1114okayamajou-1_20151121004641c47s.jpg

1114okayamajou-2_20151121004641c51.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

吉備路のライトアップが予定より早く終了したので倉敷に回ってみました。

倉敷アリオのイルミ。もうそんな季節なんですね・・・。

1112kurashiki-1.jpg

1112kurashiki-2s.jpg

倉敷美観地区の紅葉はまだまだのようです。

1112kurashiki-3.jpg

1112kurashiki-4s.jpg

1112kurashiki-5.jpg

エルグレコ、今年はツタが少ないみたいですね。

1112kurashiki-6s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

備中国分寺五重の塔が青色にライトアップされています。
この日は星もきれいで、星グル狙いで、消灯までの間に設定をする予定でしたが、
9時になったとたん、いきなり真っ暗に・・・。
広報では10時までのライトアップのようでしたが、9時までなのかな??
ということで、星グルは撮れませんでした・・・。

1112kibiji-1_201511190248540b9s.jpg

1112kibiji-2_20151119024854172.jpg

1112kibiji-3_20151119024853b69.jpg

1112kibiji-4_20151119024853fae.jpg

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

ん~~カラフル!

1111ryuutuu-1.jpg

1111ryuutuu-2s.jpg

1111ryuutuu-3s.jpg

1111ryuutuu-4s.jpg

1111ryuutuu-5.jpg

1111ryuutuu-6.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

豪渓の色づきが気になり、前回から1週間後に再訪。
すでにかなり落ち始めていました。今年は見頃の期間が短いのでしょうか??

1111goukeii-1s.jpg

1111goukeii-2s.jpg

1111goukeii-3.jpg

1111goukeii-4s.jpg

1111goukeii-5s.jpg

1111goukeii-6.jpg

1111goukeii-7s.jpg

1111goukeii-8.jpg

1111goukeii-9.jpg

1111goukeii-10s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

笠岡カブトガニ公園の前を通ると木々の色づきが目に止まり、寄ってみました。
意外と恐竜と紅葉ってあいますね。

1108kabutiganii-1s.jpg

1108kabutiganii-2.jpg

1108kabutiganii-3.jpg

1108kabutiganii-4.jpg

1108kabutiganii-5s.jpg

1108kabutiganii-7.jpg

1108kabutiganii-8s.jpg

1108kabutiganii-9.jpg

1108kabutiganii-10.jpg

1108kabutiganii-11s.jpg

1108kabutiganii-12.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

先日行われたチャオイタ2015

1018chiaoi-1s.jpg

1018chiaoi-2s.jpg

1018chiaoi-3s.jpg

1018chiaoi-4s.jpg

1018chiaoi-5s.jpg

1018chiaoi-6s.jpg

1018chiaoi-7s.jpg

1018chiaoi-8s.jpg

1018chiaoi-9s.jpg

1018chiaoi-10s.jpg

1018chiaoi-11s.jpg

1018chiaoi-12s.jpg

1018chiaoi-13s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

11月4日の吉備路夕刻
今年の柿の実はあまり多くないようです。

1104kibijii-1s.jpg

1104kibijii-2s.jpg

1104kibijii-3s.jpg

1104kibijii-4s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

11月3日の宝福寺から総社北公園
宝福寺は色づきはじめ、北公園は見頃ですね。

1103houhukuji-1s.jpg

1103houhukuji-2s.jpg

1103houhukuji-3s.jpg

1103houhukuji-4s.jpg

1103houhukuji-5s.jpg

1103houhukuji-6s.jpg

1103houhukuji-7s.jpg

1103houhukuji-8s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

11月3日の豪渓
色づきはじめですが十分見ごたえがありました。
今頃、きれいに色づいているでしょうね。

1103goukei-1s.jpg

1103goukei-2.jpg

1103goukei-3s.jpg

1103goukei-4s.jpg

1103goukei-5s.jpg

1103goukei-6.jpg

1103goukei-7.jpg

1103goukei-8.jpg

1103goukei-9.jpg

1103goukei-10.jpg

1103goukei-11s.jpg

1103goukei-12s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

吉備高原都市サイエンス館前の紅葉
もうずいぶん手が入ってなく荒れた状態で、以前ほどのきれいさはなくなっていました。
ですから、マクロで・・。

1103kougen-1.jpg

1103kougen-2s.jpg

1103kougen-3s.jpg

1103kougen-4.jpg

1103kougen-5s.jpg

1103kougen-6.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

昨日、雨が降ったので、雲海期待できるかなと、今年初松山城。
ある程度の人では思っていましたが、6時前の時点で展望台は多くの人で込み合っていました。

雲海は期待通り、お城を見え隠れするくらいのちょうどいい量が発生していました。

こちらは展望台から。

1103unnkai-1s.jpg

こちらは、新たに作られた数百メートル手前の駐車場から。
建物の見える角度が違います。

1103unnkai-2s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

久しぶりに吉備路の夕焼けを見ることができました。
今年はひまわりとコスモスのタイミングが合いませんでしたね。
ヒマワリはもうしなだれています・・。(10月12日の記事です)

1012kibiji-1s.jpg

1012kibiji-2s.jpg

1012kibiji-3s.jpg

1012kibiji-4s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

先日のベッキオバンビーノ

1004veccio-1s.jpg

1004veccio-2s.jpg

1004veccio-3s.jpg

1004veccio-4.jpg

1004veccio-5s.jpg

1004veccio-6s.jpg

1004veccio-7.jpg

1004veccio-8s.jpg

1004veccio-9s.jpg

1004veccio-10s.jpg

1004veccio-11s.jpg

1004veccio-12s.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

今度、芳泉高校2年生の歯科分野進学希望者に対する「職業選択のヒント」という講話をします。
そのため、あらためて最近(9月~11月)の自分の診療以外の活動をあげてみました。
会議・委員会 9  勉強会・講習会 5  講義 4  検診 2  イベント 2 
この時期は1年を通じて、いろいろと行事が重なるときでもありますが、それにしてもたくさんありますね。
診療時間を変えることもありますが、ほとんどは昼休み、診療後のものです。

そのほかに、月に専門誌 3冊 学会誌3冊 情報誌3 に目を通します。寝る間がありません・・

高校生諸君!歯科医の道はきびしいぞ!(って、このブログ見て、よく遊んでる歯医者にしか見えない!?)

20151022030548ed5s.jpg
201510220305472ads.jpg
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

オリオン座流星群2015の極大日
吉備路で2時間近く狙ってみましたが、確認できませんでした。
オリオン座流星群2015

1021orion-1_20151109014543692s.jpg

帰ってからリベンジ、寝るまでの2時間回してみると、、、、

1021orion-2_2015110901454321fs.jpg

3個の流星が確認できました。

1021orion-3_201511090145424dcs.jpg

1021orion-4_20151109014541ff5s.jpg

1021orion-5_20151109014541849s.jpg