雪の山乗不動滝

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医院をしている、歯医者の山下聡です。

蒜山から山乗不動滝へ向かいました。
雪の滝って初めてです。ワクワクしながらも不安でしたが・・・・・。


不動滝の駐車場までは除雪され、スムーズでした。でもそこから先の奥津への道は閉鎖されていました。
駐車場に1台の車が!ほっと安堵感が・・。

支度して、滝へ向かおうとしたところへその車の人が帰ってきました。

状況を聞くと・・・・。
「途中は膝まで雪にはまってあぶない。苦労して行った割りに滝がしょぼかった。例年はもっと凍りづいているはずなんだけど、でもこれ以上冷え込んで雪が降ると滝まで行けれないしな・・・・」とのこと。

何度も雪の滝を経験されている方のようでした。

意を決して行くと・・・。

こ、これを行くンかいな・・・・!
さっきの人に会ってなかったたら、ここで引き返したでしょうね・・・・。
0122hiruzen-12.jpg

聞いたとおり、遊歩道は手すりまで雪が積もり、ズボズボ・・。
0122hiruzen-13.jpg

し、しんどい・・・。
0122hiruzen-14.jpg

でも景色はいいわん~~~。
0122hiruzen-15.jpg

お~~,流れとる、流れとる~~~・・・みたいな・・・。
0122hiruzen-16.jpg

0122hiruzen-17.jpg

なんどか来たけど、さすがに滝が遠い・・・。
0122hiruzen-18.jpg

やっと、滝に着いた・・・・・

が・・・

しょぼい・・・・・・・しょぼすぎる・・・・・。

滝の流れが変わり、右がまったく流れていない・・。
0122hiruzen-19.jpg

しかも、このへんだけ雪もまばら・・・。
0122hiruzen-20.jpg

あらかじめ、さっきの人に滝の状況聞いてたから落ちこまなかったけど、
もーちょっといいの想像してた・・・。

さて、帰りますか・・・。

例の雪道をズボズボはまりながら、なんとか帰還。

何の足跡だろ??うまいこと歩きよる~~。
0122hiruzen-21.jpg

途中拾ったツララからたれる雫を鼻ちょうちんに見えるよう撮りました。
これ撮れるまで、けっこー時間かかった・・・。なにも蒜山まで来てしなくても・・・・って感じ・・。
0122hiruzen-24.jpg

そのツララがポロッと落ちて砕けました。
が、よく見るとモアイ像のようで芸術的~~~。
0122hiruzen-25.jpg

湯原までの街道中にある滝にも寄りたかったけど、こちらは除雪されていなく断念・・・。

すばらしい光景に会うためには難行苦行必要ですね・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yamashita-dent.com/honobono/mt-tb.cgi/451

コメントする

最近のブログ記事

五重塔と星
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…
雪の山乗不動滝
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…
蒜山散策
こんにちは、岡山市・倉敷市の中間で歯科医…